薪ストーブ・ペレットストーブ・煙突掃除・メンテナンス・リフォーム

木こりや|福島県福島市|薪ストーブ、煙突の取付工事、メンテナンス、薪・煙突・部材の販売なら木こりや

お問い合わせ先

ホーム > 2025年 > 6月

ブログ

令和7年度 薪ストーブ・ペレットストーブ補助金

令和7年度の薪ストーブ、ペレットストーブの補助金申請が開始されました!

毎年100台の補助台数がありましたが、今年度は20台減って80台になってしまいました。

この20台の減少は意外に大きく、100台の時は10月上旬位までの設置だったらギリギリ間に合っていたのが、今回は9月中旬頃に補助金申請台数に達してしまいます!もし設置をお考えの方は、早めに動いた方が良さそうですね!

(1)補助額・台数

    ペレットストーブ・薪ストーブ1台に5万円 補助台数 80台

    ※薪ストーブは二次燃焼構造を有するものに限ります。

    ※申請が補助台数を上回った場合、抽選により決定する場合があります。

(2)募集期間

         令和7年6月2日(月)から令和7年12月26日(金)まで

           ※期間内でも補助台数に達した時点で募集を締め切ります。

(3)申請資格 以下の全てを満たすこと

  

 ①福島県内に住所を有し居住している者、又は福島県内で主に活動する事業者や団体であること。

 ②購入・設置するストーブは、ペレットストーブ又は薪ストーブであること。

 ③ストーブの設置場所は福島県内とし、個人の場合はその住居であること。また、事業者や団体の場合は、主たる活動拠点施設(本店、支店、営業所等)であること。

ただし、貸しコテージやグランピング施設など営利目的で使用する施設への設置、モデルルームやデモンストレーション用など販売促進(斡旋)を目的として設置する場合は補助対象外とする。

 ④トレーラーハウス等移動できるものへの設置は補助対象外とする。

ただし、トレーラーハウス等を 移動できない状態で福島県内に設置し、個人の場合は住居として、事業者や団体の場合は主たる活動拠点施設として使用している場合には補助対象とする。

 ⑤令和7年4月1日以降に(2)を購入していること。

 ⑥ストーブ本体価格と付属機器及び設置経費に係る費用を含めて総額が5万円を超えていること(送料及び消費税は含まない)。

ただし、ストーブ本体を含まない付属機器及び設置経費のみは補助対象外とする。

 ⑦導入するストーブは新品、中古の別を問わない。ただし、中古ストーブの場合は新品と同等の機能と耐久性を有することをメーカー又は販売店で証明できるもののみを補助対象とする。

(4)交付手続きの窓口・申請書類送付先

   福島県木材協同組合連合会

    960-8043 福島市中町5-18(林業会館2階)

    TEL:024-523-3307 FAX:024-521-1308

お問い合わせは上記まで!親切に教えてもらえますよ!

アーカイブ

ページの先頭へ